テレビCMを出稿する際に「GRP」という言葉が使われますが、これは買い付けた視聴率を足しあげた“延べ視聴率”のことです。スポットCMを出稿する際に必要な指標で、GRP1%を購入するための料金指標を『%コスト(パーコスト)』と言います。具体的なGRPの試算を行いながら、どのようにメディアプランニングに活用するかを解説いたします。
GRPとは、ある期間中に放送したテレビCMの視聴率を足し上げたもの
ある期間中に放送したテレビCMの視聴率を足しあげたもの (延べ視聴率)を 『GRP』(Gross Rating Point)と言います。対象は世帯視聴率のため、個人への到達を図る指標ではありません。広告業界内では「1,000GPRを投下します」と言った表現をしますが、単位は%(パーセント)を使用するため、「GPRは1,000%です」と表現する場合もあります。のべ視聴率100%になると、GRPは100%となります。
テレビスポットの料金指標「パーコスト」とは
テレビスポットの基本的な取引単位はGRP1%あたりのコストとなり、購入するための料金指標を『パーコスト』 (%コスト) と言います。
テレビスポットの商取引では、何本のCMを出すかよりも、CMが出る番組の視聴率がいくつかということを重視します。CMを出す番組の視聴率の合計をGRPで換算します。テレビスポットの金額は、このGRPの量と、テレビ局ごとに定められたパーコストを掛け合わせて決まります。テレビ局ごとに変化するということは、地域によってパーコストは変化することになります。
例:視聴率5%の番組に40本、視聴率10%の番組に50本、視聴率20%の番組に15本、テレビスポットを出稿する場合
(5×40) + (10×50) + (20×15) = 1,000 GRP
例:静岡県のパーコストが4,500円だとした場合
1,000GRPで450万円
※全日 15秒(600-2,500想定)
テレビスポットのパーコストの目安について
パーコストの金額は、放送局、実施する時期、他クライアントの発注状況など、さまざまな要因で大きく異なり、一定ではありません。下記は、目安としての参考情報です。
目安世帯パーコスト(目安:全日 15秒 600-2,500)
- 関東 95,000円 約2,000万世帯
- 関西 27,000円 約950万世帯
- 中京 15,000円 約500万世帯
- 静岡 4,500円 約150万世帯
※実際の金額についてはウリアゲガンバまでお問合せください。
※関東地区では2018年4月から世帯視聴率に変わり個人視聴率の「個人全体」を基準に、テレビスポットの購入を実施しています。関西・中京地区においても2019年10月から世帯視聴率に変わり個人視聴率の「個人全体」を基準にテレビスポットの購入を実施しています。
リーチとGRPの関係
テレビCMを放送する際には、どの程度ターゲットに届くのかを把握する必要があります。
そこで、広告出稿の予算、出稿するエリア、ターゲット(個人視聴率の8階層)を設定し、パーコストを掛け合わせることで、GPRの投下量に対して、ターゲットにどれくらいリーチできるのかを算出することができます。ターゲット設定、放送局、オンエアする時間帯、その他条件により数値はかなり異なるため、詳しくはウリアゲガンバまでご相談ください。
まとめ
テレビスポットを出稿する際に必要となるGRPとは、テレビCMの視聴率を足し上げたものです。GRP1%あたりのコストをパーコストと呼び、テレビスポットを実施する際には価格を決める際に使用されます。メディアプランニングを行う際に、活用をしてください。
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