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    テレビCM出稿時に必ず知っておくべき、世帯視聴率と個人視聴率とは

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    今さら聞けない!?テレビCMの基礎知識

    テレビCM出稿時に必ず知っておくべき、世帯視聴率と個人視聴率とは

    テレビの視聴率をよく耳にすると思いますが、どうやって算出された数字か知っていますか?簡単なようで、実は少しわかりにくいテレビの視聴率について、世帯視聴率、8階層に分類される個人視聴率、タイムシフト視聴率の順に解説します。

    視聴率は、テレビCMの効果を測る重要な指標

    視聴率とは、視聴した人数や世帯の割合を統計的に推計する数字で、番組と放送区域で算出します。通常はテレビ番組で使用し、ラジオ番組の場合は聴取率といいます。テレビ番組の人気のバロメーターとなり、テレビCMの効果を測定する際には主な尺度として使用されています。

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    ちなみに総世帯視聴率(HUT)という指標があり、これは録画やパソコンなどでの視聴を含まず、テレビ放送と放送を同時に視聴していた世帯の割合を指します。放送局単位の視聴率を表すものではないため、1世帯の複数のテレビで、複数の放送局の番組を視聴していても1世帯としてみなされます。

    個人視聴率 =誰がどの程度その番組を視聴しているか

    個人視聴率とは、人の単位で視聴している割合を算出したものです。スポットの発注は、かつては世帯視聴率を基準に算出されてきましたが、現在ではターゲット単位でテレビCMの出稿計画が立てられるケースも増えており、個人視聴率が使用される頻度が高くなりました。

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    個人視聴率はビデオリサーチ社による視聴率測定で、8階層に分類されています。
    C = チャイルド(4~12歳)、T = ティーン(13〜19歳)
    M1 = 男性20〜34歳、M2 = 男性35〜49歳、M3 = 男性50歳以上
    F1 = 女性20〜34歳、F2 = 女性35〜49歳、F3 = 女性50歳以上

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    ターゲット含有率が、テレビCM出稿時の判断材料に

    「F1層向け商品」などという言葉を聞いたことがあるかもしれませんが、これは20〜34歳の女性は消費意欲が旺盛で、トレンドに敏感であるため、新製品が世に広く知られるためには最初にターゲットにするのに有効であると考えられていたからです。

    世帯視聴率の中に、どの程度ターゲットを含んでいるのかという「ターゲット含有率」を、テレビCMを実施する際の意思決定の判断材料として使用するケースも増えてきています。

    録画による視聴を測るタイムシフト視聴率

    テレビ番組をリアルタイムに視聴するわけではなく、放送終了後の時間に自由に視聴できるようにするサービスがタイムシフトです。PVRや蓄積型放送サービス、ホームサーバーなど対応する機材が普及して、実現するようになりました。タイムシフト視聴率とは、7日間(168時間内)の録画機によるテレビ再生率のことを指します。

    タイムシフト視聴率

    リアルタイム視聴の有無にかかわらず、タイムシフト視聴の実態を示します。同一箇所を複数回再生視聴した場合はカウント1として集計します。対象期間は7日内(168時間内)が基本で、『タイムシフト視聴率』=7日内の視聴とします。

    延べタイムシフト視聴率

    タイムシフト視聴(7日内)における同一箇所の複数回視聴を、視聴回数分カウントした指標です。複数回視聴を加味することで、累計でどの程度のタイムシフト視聴があったのかを示すもので、視聴の深さを示します。

    テレビCMは、ウリアゲガンバのコンサルタントにご相談ください

    視聴率の重要性については、これまでにもさまざまな場所で議論がされてきました。家庭で映像を映す端末は、かつてはお茶の間にあるテレビだけでしたが、現在ではPCやスマートフォンなど一人数台は所持していることが当たり前になりました。
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